iPad講習会、計画表役立つ、携帯削減の可能性も。

かざこし
かざこしサイト
久しぶりに家からバス停まで徒歩で、これだけで2000歩。雨模様になってきたので、バスの中でバスセンターから会場までの地図を見ていたのですが、この地域確か地下街が広がっていたよなと思い、降車してから発券場で家でスケジュール表から印刷した地図を見せて行き方を教わったのですが、デパート出口でまた分からなくなって、また地図を出して近くの店員さんに出口を教えてもらい、地下街に入ったのですが、名古屋の地下街は入り組んでいて、変形4差路、直角に交差していないのです。右に行くか左に行くか。方向を間違えれば、どこにでるか分かりません。

そこで、また地図を出して近くのお店に入り方向を確認。ようやく目的地に到着。

こんなに持っていった地図のお世話になったことは少なかったと思います。開講5分前に到着。

目的のiPadの方ですが、できることはソフト次第ですから今後も限り無く発展していくと思いますが、ウィンドウズにならない限り私としては買う気にならないなと思いました。

たとえば写真のA4サイズに印刷した原稿、これはエクセル、メール、写真加工ソフトの3つのソフトを同時に立ち上げていないと作成が不可能です。

しかし立ち上がりの早さ、持ち回りの簡便さ。魅力は大です。

iPadiPhoneの連携によるプレゼンテーション、これなども魅力的でした。

それと今回良かったのは、帰りの地下街でAUショップがあり、そこで入力方法でもっと早く入力する方法はないか教えてもらったところ、これがあったのです。1ヶ月ほどして慣れてきてdokomo程度に早く入力できるようになったら、2つ持っている携帯のうちdocomoをやめても良いようになるので2、3000円のコスト削減になります。

ともかく家を出てきょろきょろしないと新しい情報に触れることが出来ないので今回の調査で名古屋に行った事は良かったです。