これでは救われない、朝日新聞の翼賛報道ぶり。

かざこしサイト
asahi_com(朝日新聞社):社説.mht
を読んで見ますと福祉と税の一体改革に賛成で強力に推進するよう求めています。
 
だいたいにおいて、社会福祉とは収入格差を集めた税金を貧乏人に再配分すると言うことですから、金持ちからも圧倒的多数の庶民からも同率で徴収した税金を弱者に再配分しようと言うもので自己撞着しています。
 
そんな単純な理屈が朝日新聞の主張を書く人にわからないはずはありません。
 
そんなことは百も承知だが無理して書いているとしか思えません。
 
そう書かせる力が働いており、それは日米同盟基軸勢力だとしか思えません。
 
しかしこの大新聞が世間に与える影響を考えると震えがきます。
 
この新聞、太平洋戦争の時も国民を戦争に巻き込む大政翼賛報道に徹した新聞だったと思うのですが、その体質は今でも引き継いでいるのですね。怖いことです。