昨日は、年賀状の宛名印刷に集中。

かざこしサイト
毎年のことですがこの時期が来ますと年賀状作りが恒例行事です。

今まで、年賀状作りはパソコンを替えるたびに筆まめ筆王、筆ぐるめ、ワードといまいち使いこなせなかったので変えて来たのですが、今年5月母が有料老人ホームに入居することになった折に、親戚の人たちに母の住居変更のお知らせを通知するため、ちょうどパソコンを変更した直後だったので、このさいもう少し使い勝手の良いものがないか探したところ、手っ取り早く、十数軒の住所を入力してA4サイズの封筒に宛名印刷するのにぴったりと言うエーブリントと言う無料ソフトがみつり使ってみたところ極めて使い勝手が良かったので、今回もそのソフトを使うことにしてやってみたのですが、プリンターも変えたのでハガキ印刷用の基準位置設定を変えたり、今度は印刷枚数が200枚以上と半端ではないので、過去に作ったエクセルcsvデータの活用しかないなと言うわけで使ってみましたが、エーブリント用に変えるのに一苦労。

変換はできたのですが、次は印刷位置調整。この作業1枚づつしなければならないのです。

喪中ハガキをいただいた方を除外したり、今年知り合いになった人を追加したり。

ようやく印刷開始となったのですが、今度は用紙が足りない。

まったく苦労しますが、年に一回の疎遠になりがちな人たちとの親交を温める良い機会。
一旦整備してしまえば住所録ファイルの維持管理は楽で封筒はもちろんお年玉、熨斗袋の印刷まで使えるという優れものなので、今後時に応じてこまめに使っていこうと思います。

なんとか夕方には表面の印刷開始。

ちょうど妻が風邪で寝込んでしたまったので台所に立ち食器洗いや夕食の準備。買い物ついでに投函。

年末恒例の大仕事の一つが終わりホットしました。


作者の方あがとうございました。