今冬初めての雪らしい雪。福島原発ではどうなっているのかな。

かざこしサイト
朝起きたらいやに静か、外に出て見たら雪、この冬は雪が少なくて助かるなと思っていたのですが、いよいよかなと思ってしまいました。

ゴミ出しに出て見たらご近所の皆さんすでに雪かきに出ています。

私も遅ればせながら雪かき器を1年ぶりに取り出し参加。

運動不足の私にはかなりキツク年々キツクなってくるのでいつの日か体が動かなくなったらシルバー人材センターにでも頼もうかと思うのですが、こう言う雪かきは地方一斉にやりますから自分の家だけで精一杯、他人の家のことまでは手は回らないでしょう。

近隣の人たちにお願いするにも、皆さんも高齢化しているわけでとてもではありませんか、他人の家の分までは不可能になってくると思います。

人家が多くなれば行政が土建業者を使って除雪してくれるのですが、この地区はどうなることか。

昔のように子供たちがこの地区に残っていれば頼りになりますが、我が家では無理。

場合によっては、有料老人ホームにでも入ってしまうか。

いくら大金を抱えていても地域から体力のある若い人たちがいなくなったら悲惨なことになります。

後10年持つかななどと思った今年の初雪でした。