まいったdocomo 。通信不能。

かざこしサイト
昨日ファイナンシャルプランナーの受講票が送られてきたので、お客様から以来されている仕事の長期スケジュールを立てようと、docomo携帯にいただいている情報をパソコンに送ってパソコンの方にも情報をコピーしておこうと思ってパソコンを開いたところ、受信していない。

おかしいなと思って数通送ってみたのですがやはりだめ。パソコンメーカー東芝に電話してみたら、現在docomoさんはサーバートラブルが発生しているようなので明日朝までには直るだろうから明日メールし直してくださいとのこと。

それでもう一度docomoの携帯を開いて見たのですが、そんな情報は何処にもない。

docomoに電話して2時間ほどかかってこちらからdocomoにメールを送りdocomoからこちらに返信して通信状況を見てもらったのですが分からずじまい。

最後に様々な調査をしてみましたがdocomoの方には異常が無いようなのでメールの受信サーバーの問題だと思われるのでヤフーbbさんに電話してみてくださいとのこと。

ヤフーに電話する前に念のためauからパソコンにメールを送ってみたところ問題なし。

ヤフーに電話してみたら、いろいろ指示があり、ヤフー側には問題は無いとのこと。auでは問題無いとのことなので、多分docomoサーバーに問題があると思われるとのことでした。明日朝にもう一度試してみてくださいとのこと。

これらのことで半日が終わってしまいました。

今朝docomoからパソコンにメールを送ってみたら送信できました。

昨日送っておいたメールは消えてしまいました。

サーバーがトラブルのはやむ得ないのですが、すぐトラブル情報を発信して、その間にサーバーで受信したが発信できずたまってしまっているメールはサーバー復旧後お詫びを付けて送るなどの対策を取ってくれないとdocomoメールは安心して使えません。

やむ得ないので今日、昨日やろうとしていた5月末までのスケジュール作りをします。