約半年分のスケジュールを立てる。

かざこしサイト
一昨日docomoが不通になってしまい今後のスケジュール作りが昨日になってしまいましたが、私の考案したパソコンメモスケジュール帳がバッチリ役立ち半日で終了。

まず確定している日程を確認し、新たに入れるべき項目をスケジュール帳に落とし込んでいく。

エクセルで作ってあるので、いつ沖縄にに行かれるかわかったところで逆算して搭乗券手配日が分かりスケジュール帳に登録。

この日に航空券を手配したら往復いくらかかるかすぐ分かる。高速バス、名鉄、沖縄モノレール等含めて3万円弱、航空券は予約時期を遅らすと7万円ぐらいアップしてしまいます。

次にホテルの調査、インターネット予約限定で通常一泊朝食付き5500円が3400円。5泊しても17000円。5泊6日の旅行でも5万円かからないのです。

確か6月には沖縄県の空き家抽選会があったようなのでそれに焦点を合わせて行って来ようかなと計画しました。

一番の問題は母のことですが、まず日本中が放射能汚染してしまった場合、今入っている有料老人ホームが経営を続行してくれるかどうか、これは経営者の意思が一番大きいので、今度辰野に行った時に聞いてみようと思います。

母の体力については、来月の定期検診の時にかかりつけのお医者さんやケアマネさんに聞いてみようと思います。

両方とも沖縄移住は止めた方が良いと言う場合は、本土に残って癌発症以前に、母を含めて私たちが死亡することを願って生きる。

4号機倒壊の危険性については、政府、東電は最後の最後まで何も言わないと思いますので、インターネット情報を参考に自己責任で判断して行動するしかないだろうと思います。

国会答弁を聞いていても真摯な態度が見られないのですから。