これからは景気の上昇転換期に入るだろうと言う話し。

かざこしサイト
昨日は飯田商工会議所主催の経済動向講演会に行ってきました。

講師は武者リサーチの武者陵司さん。

結論から言いますと、景気の循環を歴史的に追ってみるとこれから上昇転換期期に入ると言うこと。

アメリカの中国排斥と言う政策から日本人に日米安保条約は日本に取ってこよなく良い条約だと日本人の頭の中に刷り込まないといけない状況になって来ていること。

金融政策が問題だが、今の民主党野田政権の消費税アップ政策はデフレ下さらにデフレを進行させるようなもので問題だとのようなことを言っていました。

なんだかんだ言ってもアメリカの政策に日米の景気は左右されることは防ぎようが無いと言うことかも知れませんが、小泉政権以来のようにアメリカのポチとして卑屈になっては日本の実力を成長させる芽を摘んでしまうようなものですからまずいと思いました。

何も無い日本がアメリカに対等に付き合うには、アメリカを凌駕する学術レベルしかないだろうと思います。