遠山霜月祭りにふれる旅。

かざこしサイト
昨日のエントリーの中で南信濃のかぐらの湯の話しをしましたが、南信州観光公社のHPを何気なく見たら、タイトルのツアー企画が目に入りました。

今回は名古屋発ですので地域限定ですが、ツアーの中には、売り切れごめんのふじ姫饅頭、日本でトップクラスの硬水平成の名水百選にも選ばれた観音霊水、霜月祭りを見学、最後に温泉。

ここの温泉はしょっぱくて気持ちが良く、洗っている時間がもったいないので、私はお風呂と露天風呂にお臍まで浸かって出てきます。

日頃の疲れがどうと出てきますが、ツアーの場合は帰りのバスの中でぐっすり休めますから翌日以降の仕事には好都合だと思います。

メインテーマである霜月祭り公演はあの山深い谷の中で延々と培われた伝承文化で遠い昔と現在をつないでくれるようです。

本来は一晩中、眠い、寒い、煙たいの中でのお祭りをダイジェストで説明付き1時間で見せてくれるものです。

1回は見ておかれて損はない公演だと思います。

南信州観光公社ツアーチラシへ
http://www.mstb.jp/pamhlet/pdf/shimotsuki_text.pdf