年金は難しい、自分は少し勉強し銀行頼りが賢い。

かざこしサイト
昨日は一昨日のファイナンシャルプランニングの授業の復習をしたのですが、私の受けている3級レベルでは自分の年金受取額の計算まではできなくて、社会福祉事務所か社会保険労務士事務所、もしくは社会保険労務士のいる銀行などを頼りにして自分が受け取れる年金はいくらか調べてもらった方が良いと思いました。
 
まず自分が若い時から、どこで何年勤めて標準報酬月額はいくらだったなどと言うことは分らないわけですから、もっとも若い時から、会社が発行するすべての書類を保管してあって調べ上げれば判るのですがほとんどの人はそんなことはしてないと思いますので。
 
厚生労働省のコンピューターにどのように記録されているのか社労士に調べてもらった方が正確です。
 
一番身近にいる社労士は銀行です。普通の人は一度取引を開始した口座は一生変えないと思うのでそこを信頼してすべて頼んだ方が頼まれる方も頼まれ甲斐があって親身になってくれるものと思います。
 
厄介な手続きはすべて代行してくれるし、理解できないことは嫌がらずに調べて教えてくれるし本当に頼りがいがあります。
 
福島第一原発2号機の温度計、故障しているのはさらに複数あるとのこと。目が離せないですね。