沖縄移住詳細計画立案開始。

かざこしサイト
最近写真添付のブログを掲載していますが、これは沖縄下見の際に撮影は携帯でしてブログに掲載したり、パソコンに送っておこうと言うためです。

これでわかったのはdocomoで撮った写真は携帯を立てて撮っても横にして撮っても、ブログには縦長に表示してしまうのですが、auは撮影した向きで表示されています。

docomoで撮った写真は一旦auに送りauで回転してブログに送れば、問題無いことが分かりました。

docomoでも機種によっては写真の回転はできると思いますので、ショップで聞いて見られると良いと思います。

こんなことでもやってみないと分からないことです。

次に今まで頭に描いてきたことをエクセルファイルに落とし込んでいったのですが、やっていると当初考えていた大項目の列挙からフローチャートへと言うのはダメで系統図に落とし込んで、ガントチャートで作ったカレンダーにフローチャートを書いて行くようにしたほうが良いことも分かりました。

途中まで書いて、今日は終わりと作りかけのファイルをパソコンではなくヤフーのヤフーボックスに保存。

これを、私製のパソコンメモ帳をヤフーボックスの別のフォルダーから呼び出し両方をハイパーリンクで結んで終了。

後は移住に関するファイルだけを親戚、兄弟、子供、甥や姪と共有すれば良いだけになりました。

つい数年前とは比較にならないほど便利になったものです。

母は私の母であると同時に母の兄弟からすれば姉であり、同級生の人たちも、母に特別の思いを寄せてくれる甥、姪も30人もいます。全てを私の一存だけではできないのです。以前は家の修繕にしても私の一存でやっていたのですが、心配してくれる人たちもいて気まずい思いをしたこともありましたが今度は大丈夫だと思います。