福島第一原発、吉田元所長の報告書。

かざこしサイト
今日の写真は、東京電力福島第一原発報告書一覧より引用
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake/plant/1/plant-1-3.pdf

かざこしサイト
本来ご紹介しようと思っていたブログが私のパソコンメモからURLが変わってしまっていたので昨夜から同じような資料が無いかと探していたところもっと詳しい資料がありましたので今日ご紹介します。

3月11日の第一報には想定される事故原因は地震だと書いてあり、4月24日の報告では3月11日の報告書訂正をしたものですが、想定される事故原因欄は無修正です。

1ヶ月を経た時点でも推定される事故原因が変わっていなかったことから、この間東電も政府も原発事故の原因は地震であったと言う認識でいたと思います。

しかしこれを公にすると、今動いている原発全部について震度5程度で福島原発同様の危険性があるということになってしまうのでひた隠しに隠してきたと言うことになると思います。

今朝の報道でも原発再稼動促進とありましたが、この記事による、日本の原発地震に弱いという事実がなんら改善されないまま再稼動と言うのでは、老朽化が進む原発の再稼動でいつ何時福島の再現と言うことにならないとは限りません。

そんなことは民主党野田政権だって、原発推進勢力だって気がつかない話ではなく、国民の命より、お金の流れが変わってしまうという方が一番怖いのだと思います。

このニュースマスコミはほとんど流していないので、パソコンを持っていない多くの方は寝耳に水の話しだと思います。携帯メールを使って拡散をお願いします。

今の私は、40のブログ更新と母の世話、それに夜学と私生活だけで精一杯ですが、不幸にして沖縄避難となったら、au携帯を使い希望する人には携帯から情報を発信したいと思っています。au携帯の場合は、30通一斉同報ができるし、料金も定額制で何百通メールを打っても料金は同額なのです。いい仕組だと思います。

マスコミが頼りにならない現状では、庶民が報道するしかないので、その一端をになえたら幸いだと思っている次第です。