久しぶりの遠山郷。知らない所ばかり。

かざこしサイト
ファイナンシャルプランニング講座が一週間に1回あり、一昨日はそれが終わったので昨日は運動不足解消のためと温泉にでも入ろうかと、南信濃のかぐらの湯に行って来ました。

信濃自治振興センターに車を置き徒歩で川の左側を上流に上り、橋のある所で右に渡って峠を目指して登り始めました。

しかし様子が変なので道を間違えたのかと逆戻り。下って地図を見たり、近所の家で聞いたりして分岐点から左の道を登らなければいけなかったことがわかり、もうお昼にも近いので先に昼食と温泉にしようと今度は川の右手を下ってきたら南信濃としては大きい滝と思われる金七の滝と言うのを発見。

その他初めてみる淵やその淵の周りの道祖神や祠。

そしてかぐらの湯、お昼を食べてお風呂に1時間入って今度は車で峠に登り国道152号線まで下りて飯田に帰って来ました。

今回のコースは南信濃の観光コース地図には無く、飯田に来て37年ぐらい経つのに歩いたことがないコース。

もうじき桜のシーズン、お弁当とお酒を持ってまた行ってみたいと思います。

信州の温泉巡り共通券もあり10ヶ所巡り1050円。

インターネットに接続している方なら簡単に検索できると思いますから検索してみてください。

結局9千数百歩歩いて今朝は朝7時までぐっすり眠ってしまいました。

歩いているとき何回か飯田市広報が行方不明の人の探し出し依頼をしていましたが、やはり春になると老いも若きもウキウキしてきて外に出たくなるんだねなど話しながら歩いて来ました。