遠山郷から見た南アルプス今は静か。

かざこしサイト
一昨日遠山郷に行って来たのですが、もう一枚写真を撮って来たのでご紹介します。

今は林道としてしか使われていない昔の峠道から眺められる南アルプスです。

今でははこの下を三遠南信道の工事が始まろうとしています。

以前はこの写真で見えている村と後方の村を結んでいる貴重な山道だったのだろうと思います。

その後は森林切り出しに活躍して村を活気づける役割を果たしした道であったのだろうと思います。

今でもその頃を思い出させる古い家が点在しています。

信濃には映画館があったり、芸子さんが50人もいたそうです。

国道152号線を北上した先の大鹿村にはパチンコ屋さんも2軒もあったそうですからこの南信濃にもあったかも分かりません。

これらの豊かな山々を抱えた村々が再度活気付くには、木質バイオエタノールが商品化できた時だと思います。

なかなか木材の主要部分リグニンを除去する技術が確立できないようです。

この技術がなかなか確立できないのは確立されたら困る人達がいるためだろうと思います。

高くそびえ立つ山々を眺めて父親の姿を思い出しました。ああいう山々で木こりをしたり、炭を焼いたりして私達を教育してくれたのですが本当に感謝している次第です。