今日はのんびり昼神温泉足湯に。

かざこしサイト
昨日、中川村望岳荘に行ったばかりですが、昼神温泉足湯にも行ってみました。

妻かもらったチラシを眺めいたら飯田から最南端と思われる根羽村までバスで行くと片道確か1000円を超えたと思ったのですが、新体系では阿智で乗り換えれば阿智から先は200円。問題は飯田から阿智が520円と高いし、帰りに上手く乗り継ぎが出来なかったら大変なことになるし、阿智まで車で行って駐車場があれば車を駐車場に置いてバスを利用すると言う手が一番確実だなと思い駐車場の確認に行って来たついでに、少し足を延ばして昼神温泉まで行って来たのです。解放している足湯があったのに気がつき足湯に行ったら人が少なくのんびり入ってこれました。

タオルを持って行ったつもりがバックに無いので、下着を代わりにするかと思っていたのですが、後から来た人がよく来るらしくここには備え付けのタオルがあるよと持って来てくれました。

透明度が高く、硫黄の匂いがここち良くもっと近くなら毎日のように来られるのになと残念です。

沖縄にはこんなにあちらこちらに温泉がなかったように思うのでこの点は寂しいですね。

バス乗り継ぎ所は清内路巡回バス、阿智巡回バス等の結節点になっていてバス利用には大変重要な場所であることが分かりました。

原発事故が無ければ、何年もかけてバスで周り回って皆様にご紹介出来るのになあと残念です。

阿智から先には、合併前の清内路村、浪合村があってその先に根羽村と良い所です。

ただ交通の便が悪かったのが玉に傷だったのですが、今回の体系整備によって大幅に改善されています。

65歳や75歳歳で定職がなくなった人たちが一家の食料買い出しなどで使ってもらえれば価値が出るだろうなと思いました。

たまには、無料足湯を溜まり場にしてこの地域の活性化を図るにはどうすれば良いか話しあって若い人たちに働きかけてもらえるようになれば良いなと思います。

今回の交通体系整備はひさびさのヒット事項であると思いますので、大事にしてさらに良い方向に向けて改善して行って頂きたいと思います。