もう遅すぎた沖縄老人ホーム申し込み。

かざこしサイト
昨日、運動不足解消にと、りんごとハチミツの里 信州ふるさとの宿 望岳荘と、南北朝時代の武将の城だった香坂高宗の居城と言われる大草城址公園に行ってきました。公園は整備されすぎてしまっていて、古城の兵士たちの昔のつわものどもが夢の跡.、とか昔の光今いずこはどこに行ってしまったのかと言う風情でしたが、いい運動にはなりました。
 
その後、望岳壮と言うお風呂に行って久しぶりにお風呂に入り、脱衣していたら携帯電話、沖縄の老人ホームから、「資料請求いただいた施設は現在満杯です。」とのこと。そこで「今はいっぱいかもしれませんが、私どもが非難する時期は今すぐではなく、政府から避難指示が出た時ですからそれまでには時間があるので取りあえずは送ってください。」と言う返事をしたのですが、昨日も書いたようにすでに沖縄への移住者は増えており、老人を抱えた人達も移住を検討しているようです。
 
一通り上げた施設は120ですから、これはと思った施設がだめでも120もあればどこかは空いているのではないかと思っています。
 
その後お風呂に入りながら考えたのですが、こんな余計な原発問題がなければ、毎日マレットゴルフの道具を車に積んで夫婦で南信州や信州広域を走り回って1日9,000歩から10,000歩歩き、このコースは良いなと思ったらゴルフをしてその後、桜のシーズンには桜を見ながら、あやめのシーズンにはあやめを見ながら、藤が見ごろのころには藤を見て、紅葉の季節には紅葉を見ながら持って行ったお弁当とお酒を飲み、帰りには南信州温泉街道のどこかで温泉に入り、優雅な夕食を食べて帰ってくる。
 
もう65歳そんな生活をしても誰にも気兼ねなく過ごして良い年だよなあと妻と話しをしたのですが、そうはどっこい許しませんよと言う人たちもいるので困ったものです。そんなのどかな生活されては入るものが入らないわけですから。
 
帰ってきたら妻がどこでもらったのか、「のってみまいか、公共交通」と言うチラシを見せてくれたので、良く見たらこれは利用して見ないとということでこれから調べて乗ってみたら皆様にご紹介しようと思います。
 
沖縄に渡ったたら、沖縄のバス交通は本土と比較にならないほど良いですし、周りの島々へは、飛行機か船と言うことになりますが、65歳を過ぎた今となっては、時は金なりというような生活をする必要もありませんから、バスや船でゆったり母を連れて夫婦で沖縄本島、周りの島々を散策して見たいものだと思います。
 
ただ、信州蕎麦のような蕎麦はなく、うどんのようなお蕎麦しかないらしいのが寂しいですね。オリオンビール発泡酒は100円で飲み放題という所があると聞いたことがあるので、探し出して思いっきり飲んで見たいですね。やはりお酒は土その土地の気候にあったように作りだされているので沖縄に行ったらオリオンですね。日本酒も探せばあるにはありますが。