ご先祖様の居城か、初めて参拝。

かざこしサイト
蓼科にある我が家と同性のお城跡に登ってみました。

息子が執念で調べ上げたもので山城で平地の中にポコッとある山のてっぺんにありました。

山裾には直系の家なのか家紋が我が家と同じ藤で家名も同じ。いわゆる本家なのかなあなど言いながら山に登って見たのですが此処が自分のご先祖様のルーツの可能性があると言うだけでも心ときめくものがあります。

登るより下りの方が大変で難儀したのですが、大変良い運動でした。

昨夜、沖縄なんかに逃避したらご先祖様が悲しがるよなどと言われたのですが、しかし津波てんでこのように人力や少なくとも自分の力ではどうにもならない事態に陥った場合には、てんでにバラバラに逃げろと言うのも真理だと思うので、ご先祖様が自分の血筋を後世にに残す戦略としてはここは逃げの一手だと言う戦略を選ぶだろうと思うので、我々も同じような戦略を選ぶべきだと思うのです。

ランチェスタ戦略の本を読んでも相手に対して圧倒的優位性を確保するまで逃げの一手と言うのが過去の武将の取った戦略のようですし。

しかし我がご先祖様がどのような戦略を選ぶかは今になってはわからないので、今後様々な各地に遺されている資料を調べて見るのも後に続く我が子孫のために役立つものと思います。

帰りに上諏訪で温泉に入る予定でしたが連日温泉に入っていて温泉疲れだと言うことで風呂は止めて辰野図書館により、母に24冊の本を借りて、母の元へ。

飯田に帰って、残り物で夕食。良い連休でした。