辰野営業所に新しい仕事入る。風呂に行って来る。

かざこしサイト
昨日携帯電話に電話があり、パソコンの勉強したいがどうすれば良いかとのこと。

それではご説明しますと言うわけで、10年も前に作った資料が必要だとその頃使っていたパソコンのハードディスクをパソコンから外して置いたのでそれとUSBケーブルでパソコンをつなぎ検索して呼び出し印刷。

作り直していたらかなりの時間が取られます。ハードディスクだけでも取り出して良かった。

バックアップしておくのが普通なのですが、使っていたパソコンのハードディスクを外付けメモリーとして利用したのです。

ハードディスクは大容量ですから10年分のデータぐらいなら十分入ります。

印刷した物を持って行ってご説明しようと思います。

この古いパソコンのハードディスクを付けて廃棄すると業者に悪意があれば中身をすべて読まれてしまい悪用されかねません。

企業の場合は、金槌でハードディスクを壊してから廃棄するほど気を使うものです。

ですから個人使用のパソコンハードディスクの場合は外付けメモリーとして利用すれば、バックアップの手間が極端に減りますから効果は大きいと思います。

その後、かやぶきの館に行って来ました。

電話の様子では若い人のようなので老人性の体臭がしてもお客様を逃してしまう危険性がありますし、社会人としての常識ですし。

沖縄移住前に段落を付けなくてはならないので気を張ってやろうと思います。