小沢さん無罪判決出ました。

かざこしサイト
無罪判決が出たのですが、午後にかやぶきの館に行ってテレビでこの件に関する報道やコメンテータの発言を聞いていると、無罪にはなったものの、完全な白とは言えず、証拠が完璧でなかったと言うことではないでしょうか。と言うような発言が多かったような気がします。

このマスメディアによる印象作りと言うのが効果が大きいので、注意が必要です。

それにしても、推認オンパレードの判決が出るのではないかと思っていたのですが、そうではなかったことは率直に言って良かったと思います。

最高裁判所としても、秘書裁判同様推認オンパレードの判決を出したら避難ごうごうで厄介なことになるのを恐れたのではないかと思います。

これ以上疑惑の目が最高裁判所に向くのを防ぎたいと言う思惑があったのではないかと推測します。

もし、今回の判決が日米同盟機軸勢力の了解の基に出されたものであれば指定弁護士による上告はないことになると思いますが、その場合次の手としてどんな対小沢戦略を繰り出して来るのかが注目されるところです。

なお、盛んに裁判が終わったのだから今度は国会で証人喚問などに応じて国民の素朴な疑問に答えるべきだと言う意見がたくさん出ていますが、これは検察による専門家集団による捜査によっても起訴出来なかったのですから、検察側に起訴出来なかった理由を証言させれば最も詳細な事情が分かろうと言うものです。

ものすごい国費を使った捜査であったのですから、その結論を国民に報告させることは当然の権利だと思います。

いかがでしょうか。