政局は混沌としていると言う話し。

かざこしサイト
昨日飯田図書館に行って小林吉弥さんの論評を読んで見たところ、

民主党の小沢さん、野田さん、輿石さんの会談があり、どうも密約ができ、消費税増税法案は次期国会に継続審議として、国会解散総選挙と言うことは回避するのではないかとのこと。

採決前の解散総選挙でも民主党は大敗北は決定的で、採決後の解散総選挙では消費税増税した民主党が国際的世論から見て大敗北は避けられない。と言うわけです。

結局任期いっぱい解散総選挙は避けると言うことになるのではないかと思われます。

我々には永田町の駆け引きは直接目で見ることはできませんからたくさんの評論家や記者の評論を読んでそうかと判断していかざるを得ないわけで今後とも情報収集に気を使わなければならないと思いました。

その後、阿南町のかじかの湯が3日までリニューアルオープンで無料と言うことだったので行って来たのですが、どこをリニューアルしたのか皆さん探していましたが分かりません。

そのうちに地元の人が入って来て分かりました。

風呂の底の修理をしたのだそうです。

なるほどねと思いました。人寄せには、店長の誕生日であってもイベントに利用するべきだと言う起業時の勉強を思い出しました。

それから、今回の民主党の3者会談で、一番損をしたのは誰かと言うと谷垣自民党総裁で次期総裁選挙での勝利はなくなったであろうとのこと。

政治の世界は一寸先は闇だと言われますがまったく私たち素人には分かりませんね。