飯田市メルクス皮皮製造会社民事再生法適用申請とのこと。

かざこしサイト
昨日の南信州新聞にメルクスが民事再生法適用申請との情報。

しっかりした会社だと思っていたのですが長引く不景気の中で売上が最盛期の25%以下まで低下してしまったとのこと。

それに原材料の高騰。

それで思い出したのですが、昨日フィットネスクラブに久しぶりに行ったら新しい全身マッサージ器、指圧器設備が数台入っていてまあなんとも贅沢な機械だと感心して30分ぐらい気持ちよく味わってきたのですが、不景気で従来品が売れなくなってきても、世の中次から次へと新たな用途が開けてくるものですから、世の中の新しいニーズ、シーズをキャッチするアンテナを張り巡らして、仕事量を減らさないようにしていくことも経営者の仕事だと思います。
このマッサージ器確か全体が合成皮革で被われていたように記憶しているのですが、これは柔らかい牛革で覆えばより豪華な見栄えのものになって付加価値を高めることができるのではないかと思うのです。
売り込みはしたが失敗したのかは分かりませんが。

フィットネスクラブで以前の知り合いから聞いた話しでは一時仕事が激減したものの最近では土日返上の忙しさでいかに労働協約以内で就労時間を抑えるかが問題となっているとのこと。

私が現役の頃見た掛け軸「頭から汗が出るほど知恵を出せ・・・」を実践していてくれているのだなあと嬉しくなります。

もし勤めていた会社が転けたら、金利7%複利運用の年金基金もパーです。

ニーズとシーズ、これも極めて重要ですね。飯田市の経営者の皆さんも心して経営に励んで欲しいと思います。

私も側面から応援できるようにITの面で力をつけて行かなければと思います。