鶯が鳴き燕の子育て真っ盛り。

かざこしサイト
昨日朝外に出てみたら、裏の池の藪の中から鳴き方がかなり上手くなってきた鶯の鳴き声。そのうちにチュチュチュと燕の賑やかな鳴き声。燕の子育てで親が餌を運んでくると子燕が賑やかに餌をおねだりしているのです。

よく見ていると、電話線に止まっている3羽の子燕に親燕はちゃんと順番に餌を与えているのです。かなりの頻度で餌を運んでいます。

おかしな人間よりもよっぽど、親としての責任を果たしています。

なぜこう言った動物よりも劣る行為を動物界の頂点にいる人間が出来ないのかを考える時に役立っ方法としては何故か何故かを5回繰り返して突き詰めていくと方法だと思います。

これは最低限のことで複雑に様々な要因が絡み合って単純に原因をつかめないことが多く、交互作用として影響しあっていることもあるので、こう言った社会現象も私は実験計画法を取り入れて解析したら良いのではないかと思うのですがなかなか取り入れられないのですが如何なものでしょうか。

特に交互作用解析手法では他の手法で取り扱ったものを見たことがありませ。