良かった、川島の家雨漏りしていなかった。

かざこしサイト
一昨日、昨日と梅雨に入ったと思われる雨が降ったので、川島の状態がどうなっているか心配になって早朝家を出て見に来ました。

雨漏りは見られず良かった。

今回の雨は風が無く垂直方向の雨だったので台風時にも大丈夫かどうかは分かりません。

週刊天気予報によると20、21日は雨降りのようなので確認しておこうかなと思います。

今日はもう雨は降りそうに無いので、伊那市のテルメリゾートに来て昼食を取りレストルームで昼寝して今目が覚めたので半日以上遅れのブログ投稿です。

しかし何故1時間もかけてやくやく伊那市まで来る気になったのか、食べたのは卵きくらとじ野菜丼です。

ここに来る時はいつもこれです。

キクラゲが好きなのですが、このキクラゲを初めて食べたのは20歳前後の頃で大学の寮の近くの中華飯店で食べたキクラゲ入りラーメンが美味しくて味が忘れられず、65歳の今になっても時々食べたくなって1時間かけても食べに来てしまうのです。

日本人がパンを好きなのは、小学校の時からのパン給食にあると言われるのですが小さな頃からの食習慣は死ぬまで続くのでしょうね。

食習慣でさえこうですから思想問題はもっと根が深いものがあるかもしれません。

思想問題は、政府による広範な教育体制、それを補強する翼賛報道体制。

翼賛報道体制とまでいかなくても、マスコミの力は強力です。

宗教、共産主義にしても同様だと思います。

特に日本人はそれらに引っかかり易いので注意があるかもしれません。

自分が洗脳されていないかどうかは世の中のさまざまな事象に対して、それらが起こる背景を何故か何故かと突き詰めて行って、共通する思想的背景を捉えられればそれが自分の行動の思想的背景だと言うことになるのだと思います。