久しぶりの渋谷道玄坂。

かざこしサイト
昨日はフォトショップ10の講習会に東京へ行って来ました。のどかな飯田から出て行くと目を見張ることばかりです。

まず、新宿駅西口小田急デパート前、尺八でパホーマンスを見て、デパートの立ち食いお蕎麦屋さんへ。カウンターにたくさんの天ぷらを揃えてあって、後から後えと続くお客さんへお客さんが入るとすかさず蕎麦玉を茹で始め、平行して水を出しながら注文を聞きます。ですから回転が早いのです。

工業製品で言えばモジュール生産方式。生産リードタイム極小方式です。

山手線では早くも冷房車輌。

若者が躊躇無く立ち上がり、どうぞと席を譲ってくれました。もうそんな年に見られているんだなあと少し寂しい思いもしないこともないのですが座らせてもらいました。

渋谷駅では忠犬ハチ公前は外国人が家族やカップルで記念写真を撮っていて大賑わい。私も手すりに腰を掛け一休み。平和な風景です。

定刻前に会場に着き席を取り、入って来る人を眺めていると結構、主婦のような人が多いのです。自己紹介の時聞いているとパートタイマーの事務員さんで、会社の命令で業務として来ているとのこと。

会社のホームページの更新を業者に頼んでいるとタイミングが合わないことが多く商機を逃してしまうことが多く、お金もかかるので、自分たちで更新しようと言うことになったそうです。

今のパートさんも大変ですね。

6時間の長丁場の講習でしたが小さなお子さんのいる人もいて帰ったらすぐ食事を与えなければと言っていました。

私は新宿9時発のバスに乗らなくてはならないので8:10分まで受講して帰って来たのですが、フォトショップ10についての手ほどきは受けられたので、後は教材を基に自習でものにしようと思います。

講習費用4万円とアプリケーションソフト1.4万円、往復の交通費8千はとてつもなく価値のあるものでした。

夕食を取る時間が無く深夜0:30頃帰宅夕食だったので今朝は寝坊してしまいました。

しかし思ったのは今回もそうでしたが、あちらこちらのセミナーや講習会に飯田からの参加者がいないと言うことは寂しいかぎりです。東京などではパートタイマーさんにも戦力になってもらうために数万円のお金をかけているのです。

人は石垣、人は城なのです。