フォトショップにはマニュアルが無い。

かざこしサイト
ダウンロード、インストールしたフォトショップを講習会前にざっとでも触っておこうとマニュアルを探したのですが、見当たらない。それでインターネット検索して見たのですが、同じような問い合わせが多く、なんとフォトショップにはマニュアルと言うものが無いとのこと。10万円とか20万円クラスの物を買えばいくらなんでもついているとは思うのですが、しょうがないので、平安堂書店に買いに行って2000円程度の本を買って来ました。

数種類の本があったのですが、私のやりたいことに触れている本を選び出し、その他のことについては勉強しながらインターネット検索で探し出して、いよいよ見つからなかったらその部分が載っている本を探し出して購入するようにすると言うことにしました。

相当高度のことができそうです。

なにしろプロの写真館でも使っているのですからよほど価値がある物だと思います。

使いこなせるか分かりませんが、明日東京の講習会に行ってから帰って来てじっくり勉強することにします。

これが出来たら次は動画編集です。

しかし後期高齢者となる75歳まで後10年。

ピッチを上げてやらないことには、人生やり残して死んで逝かなくてはならないなあと無念の念に駆られる最後になりますから一念発起で頑張るしかないですね。

良い一生だったと思いながら死んで逝く人の割合ってどのくらいなんでしょうかね。