開善寺の蓮。

かざこしサイト
飯田市の開善寺の蓮の花は初めて見ました。
ホームページには写真撮影禁止と書かれていましたが、その趣旨は撮影時三脚で庭を傷つけたり、立ち入りごめんと言う所で撮影したりと撮影者のマナーがあまりにも悪いためとのことです。

それで私は完全な通路から携帯でパチリと撮って来ました。

カメラマンのマナーの悪さについては、最近聞いた話しでは、小原風の盆でもカメラマンが踊り手の菅笠の下からフラッシュを炊きながら撮影したり笠を持ち上げて撮影するなどしたため撮影禁止になったと聞きました。

マナーが悪くなって来た原因は様々な要因があることと思いますが、家庭や学校、地域での躾が昔に比べたて出来ていないと言うことが大きいと思います。

今回の大津のいじめ問題のように親も担任も学校も教育委員会も警察までもがぴしっとした対応が出来ず子供を見殺しにしてしまう。

大人がもめ事を怖がったり、事なかれ主義に陥っているたに子供達に事の良し悪しを躾らるないためだと思います。

またそういう大人を見て育った子供達が大きくなって行くのですから躾の悪さが蔓延してしまいます。

なにしろ政府が嘘を平気で言うと言うことからあらためないとダメでしょうね。