お盆で帰省者多い。

かざこしサイト
一昨日からお盆の帰省者が増えて来ました。

車までの道々に見える家々の庭には数台の車が泊まっており、道路には県外ナンバーが多く見られます。

我が家にも10人もの人達が来てくれて賑やかな夏休みとお盆になりました。

そんな中病院の前を通りますと駐車場には車が結構並んでいます。

お見舞いの人達の車だと思うのですが、入院中の人々にもお盆は同じようにやって来ています。

母は孫夫婦に盛んに昔のことを話して聞かせています。

こんな時でないと直接口頭で我が家の歴史を伝承することはできません。

母の話しによるとお盆にもおめでとうと言ってお祝いするのだそうで、今年もお盆を迎えられたねと祝いあうためだそうです。

初めて聞いた話しですが、ものは考えようだとは良く言ったものです。

年末になり年が明ければ、昨年1年いろいろお世話になり無事過ごすことが出来ました。今年もよろしくお願いします。と祝いあいます。

こんな平和がいつまでも続いて欲しいものですが、これでは兵器産業などは儲からない訳ですから世の中厄介ですね。