お盆で一つの流れ決まる。

かざこしサイト
このお盆には孫たちも集まったので母の今後のことや、自分たちの今後の計画なども話しておきました。

人それぞれの考え方があり勉強になったり参考になったりと良いお盆でした。

母のことについては、老齢者の社会福祉が貧弱なことを実感しましたが、施設経営の不勉強も結構大きな原因のような気がしました。

少子高齢化の問題では、収入が少なく社会も不安定で結婚してやって行かれるのか不安になって踏み切れない。

子供も欲しいが生んだ後どうなるのか先が読めない。

まあ我々が結婚した時代はバブル絶頂の時代で給料もぐんぐん増え、年金もしっかり貰え(今後は分かりませんが)一応人生のキャッシュフロー計算ではなんとかやって行かれる。しかし子供たちの話しを聞いているとなかなか大変そうです。

しかし自分たちの生活は自分たちで切り開いて行くしかないので、我々としては考えるヒントを与えることぐらいしかできそうにありません。

我々の来年の計画としては、2ヶ月の予定で日本一周をしたいと言うことを話しました。

もしかしたらこれが人生最後の大旅行となる可能性があります。

もし80歳ぐらいになっても健康でいられたら、その時はタクシーをふんだんに使った殿様旅行をしたいものだとも話しておきました。

しかし盆暮れ子供たちを含めて話し合うと言うことは良いことですね。

インターネットで政治ニュースを見ていますと民主党自民党も腰が据わらないていたらくぶりで日本を弱体化する消費税増税の話しばかりで、日本の景気をどうやったら上向きにできるかと言う話しが盛り上がってきません。

ブログをサーフィンしていますとこんなことがあったのか、こういう見方もあるのかと勉強になることばかりです。

若者は新鮮な目で老人は人生経験を生かして、どんどん発言して欲しいなと思います。