乗馬教室、分割して考える。

かざこしサイト
なんとかして乗馬をできるようにしたいと思い、昔のことを思い出してみました。

どんなに難しそうな大きな複雑そうな問題、課題でも小さく分割してその一片を少しずつ片付ければ必ず解決できると言うものですが、これはカヌーのロールと言う技の習得でも言えることでなんについても同じようなことではないかと思うのです。

ただし、体力だけは要領よくと言うわけにはいきませんので並行して鍛えないといけませんが。

1回牧場に行って馬にまたがるところから歩き始めるところまでを繰り返し練習してみて帰って来て動作レベルまで分割してフローチャートに落とし込み乗馬習得手順書を作りそれにそって乗馬を教えてもらうようにすれば、確実にものになると思います。

後は繰り返し練習することにより、早く騎乗できるようになり、歩行スピードも上げていくことができると思います。

日本や世界の草原、名所旧跡巡りを馬に揺られてと言う楽しみを想像しながらなら多少の大変さも我慢できるのではないかと思うのです。