ビッグなコスト低減が可能かも。

かざこしサイト
昨日は妻が母の新しい養護施設への移転準備で役場や病院関係を回ってくれたので、私は1日ファイナンシャルプランニングの勉強に打ち込めました。

その結果、思わぬ収穫になるかも知れないことを発見しました。

確定申告における控除項目にすでに9回も申告したのに、1回も申告しなかった項目があったのです。

それですぐ携帯でインターネット検索をして調べてみたところ、さらに詳しく書いてあったので、そのURLをコピーしパソコンに送り後日の資料にすることにしました。

額にして48万円/年のことですが母がもしお医者さんの言うように後20年近く生存したとしたら、800万円を超えます。

糠喜びにならないように明日さらに詳しく調べて、印刷した資料を税務署に持って行き確認して来ようと思います。

もし本当なら今回のファイナンシャルプランニングの受講費用は大変価値があったと言うことになります。

しかし9年間も商工会議所の指導員さんがこのことに気がつかないと言うのも変な話しなので、私の勘違いの可能性が高いですが。

まあ母の次の行き先も決まり後数日の間は私たち夫婦の自由になる時間です。これから一番苦労をする妻のために何か考えないといけないなと思います。