孫に見せたい甲斐駒ヶ岳。

かざこしサイト
南アルプススーパー林道をバスで走っていると、甲斐駒ヶ岳伊那谷方面からは東駒ヶ岳と言うらしいのですが、私は初めて山を見ることができました。

岩で出来た山で遠くから見ますと白っぽく見えます。御影石でできているそうで、昔は海の底だったため近くでは貝の化石が見られるとのことです。

我が家の5歳になる孫は今昆虫や地球儀に凝っているとのことなので、地球は生きていると言う事実を目の当たりにして勉強できて良いのではないかと思いました。

ともかくたくさんの知識と経験の綾なす賜物が知恵になるのですからせっかく近くに良い勉強資料があるのですからぜひそう遠くない将来見せて上げたいものだと思いました。

それと来年からは2ヶ月おきに国内外の旅行を推定寿命84歳まで繰り返そうと言うライフプランを立てているので、孫の学校の休みに合わせて年齢と興味に合わせて連れて行っても良いななどとも思いました。

我が家の子供達には大学卒業前に海外旅行を経験させてやりましたが、可能な限り若い時のほうが豊かな知恵を生み出すためには良いに決まっているのですから親に代わって爺じ婆ばが経験させてやることができれば良い贈り物なるななどと思った次第です。

やはり旅は斬新なアイデアを生み出してくれて良いものですね。

母の状況をもう少し見て母が大丈夫そうなら息子夫婦とも相談しライフプランを見直してキャッシュフロー計算表も見直してみようと思います。

お金は天下の周り物と言います。お金のあるご老人が握ってしまい子孫のために使えないと言うことは残念なことです。