辰野町も南アルプススーパー林道並みにできる。

かざこしサイト
南アルプススーパー林道の売りは紅葉と滝と温泉ですが、この3つ私の故郷辰野町でも十分いけるのではないかと思いました。

まず紅葉、辰野町の横川、ここの紅葉は半端でなく綺麗です。

滝は三級の滝、大滝、七滝、山肌には無名(名前はあるのわかりませんが)迫力のある滝があります。

温泉については、かやぶきの館と言う薬草湯があり遠く遠州三河、県内であっても温泉地、松本、塩尻方面からお客様に来ていただいているお風呂があり宿泊も可能です。その他世界的に珍しい蛇石、戦国の武将木曽義仲が手がけた瀬戸城址史跡があり、マンガン掘削の跡もあります。

現在は国有林敷地内にあり、勝手な造作は出来ないのですが、町が借りて管理し観光施設化すれば良いのではないかと思います。

伊那市に抜ける経が岳は、登山愛好家でもうんざりするなだらかな山道なので、これを利用して途中に山小屋を作り2日がかりでも楽しめるハイキングロードにするなど十分観光に利用できると思います。

ついでに、小泉さんの秘書だった飯島さんが言っていたと言う、横川峡に、辰野町と木曽を結ぶ林道を通せば、重要な産業道路ともなりたくさんの人々に来ていただけるようになるのではないかと思うのです。

見知らぬ土地の旅はいろいろな夢を膨らませてくれて楽しいものです。