北沢峠方面から連想。

かざこしサイト
今日の写真は鹿嶺高原展望台から北沢峠方面を見た写真です。

南アルプススーパー林道はなんとも険しい山間を走っています。

昨日の写真に続いて、撮ったものです。

ここでも思ったのは、以前行ったことのある南信州の各地です。

天龍村根羽村平谷村売木村阿智村これらの村々は林野が多く、かって木材需要が多かった頃にはいたるところに小学校とその分校が点在していました。

屋久島の山奥にも小笠原の母島にも学校跡が残されています。

木材の需要が増えるか、木材をバイオエタノール変換技術が発達して木材の切り出しが盛んになるまでは荒廃した状態は続くのだろうななどと思いました。

先進国の中で日本だけが飛び抜けて低いと言うことは政治経済の問題でもあるのではないかとも考えられるのではないでしょうか。