世界一周旅行の準備に入る。

かざこしサイト
昨日ようやく来年から予定している海外旅行の準備に入りました。

まずはパスポート申請、写真が規定より小さいと撮り直し、9月に国家試験用に使った物と同じサイズなのです。標準化ができていないなとがっくり。

次は国際免許証の発行で飯田警察署へ、最短で発行するには、塩尻まで行ってくれとのこと、30分ぐらいで発行してもらえるとのこと。

ただし国際免許証と言ってもすべての国、アメリカの場合すべての州で乗れる訳ではないので各国の大使館で聞いてくれとのことで、有効期間は1年とのことでかなり厄介なものだと言うことがわかりました。

こういうことからすれば、2ヶ月おきに国内、海外と旅行するよりも海外はまとめて旅行するほうが効率が良いことになります。

次は歯医者、旅行中に歯が痛くなったら大変です。保険が効かないと思ったほうが良いですから、保険の効く日本で直しておくべきです。

その後、図書館へ行き母が読みたがっている雑誌5冊を借りて帰宅。

いよいよ人生のご褒美を楽しむ生活に入りつつあります。

実際に旅に出る前にやっておくべきことは山のようにありますから、いつものようにリストアップして漏れの無いようにしたいと思います。