家電製品のチェック、修復。

かざこしサイト
インターネットで海外旅行する際持って行く家電製品についての注意事項を読んでいたところ、携帯にしてもビデオカメラ、パソコンにしても日本で使っていた状態そのままで持って行っても使えない。携帯の場合はそのまま使えば帰って来て目の玉が飛び出るほどの料金請求が来ることがあるなど、心配なことばかり。

一番緊急の連絡を取り合う可能性があるのは母の様態が急変した場合。

話しも長くなって、聞き違い、勘違い、言った、言わないの水掛け論、ともかくトラブルの元になる可能性があるので老人ホームからはすべてメールでやり取りするべきと事務長さんにお願いしたところOKとのことだったのでアドレス交換のため私から空メールを打ったところいつまで経っても返信メールが来ない。気が付いたら、メール受信が一切できていない。

慌ててパソコンメーカーに電話してなんとか解決。

携帯ショップに行って海外で使う場合の注意事項をお聞きし電圧違い解消するための設備を購入。母の年金振り込み先を海外からインターネットバンキングを使い易い金融機関に変更。パソコンのコードを240V用に交換。電源プラグはヤフーオークションで安く買えそうだったのでオークションで買うことにして帰って来ました。

本当は図書館に行って母用のカードを作って借りて行こうかと思っていたのですが、時間がなくなってしまい翌日にすることにしました。

これは、一回は近くのグアムかハワイで予行演習をしておいた方が無難だなと思いました。