上郷から安平路山方面を望む。

かざこしサイト
なにしろ暇なので病院の位置から眺められる景色で懐かしい風景がないかと携帯カメラを持ってうろうろしていたところ、上郷の姫宮神社から安平路山方面に登る谷に気が付き、パチリ。

この谷の途中から飯田市のシンボル風越山に登る道があり、地元の山岳愛好家の方に案内していただいたことがあるのですが、その後一人でその道をジョギングで回ろうと思い姫宮神社に車を置いて走り出したのですが登り口はわかったもののその後がさっぱり分からず難儀した思い出があります。

無理して登って行ったら迷ってしまったかも分かりません。

ジョギングを楽しむにしても踏み固められた道に限ると言うことをこの時学びました。

飯田、下伊那地方は二つのアルプスに挟まれた地形であるだけに懐が深く、また動植物の南限、北限の交差する地点であることからジョギングばかりでなく回って見るには良いところです。