懐かしい黄金風呂

かざこしサイト
昨日も松川清流苑に行って来ました。

そこで昔懐かしい黄金風呂に出っくわしました。

4〜5歳と思われる男の子が足湯の前でうんこをお漏らししてしまったのです。子供さん寒そうに立ってお父さんがひっしで片付けをしているのを呆然と見ています。子供のうんこですから甘酸っぱい臭いがするだけで大人のそれとは違います。

それを見ていて、まだ親父が生きていた遠い昔を思い出しました。

我が家の長男、次男がもっと小さいころ親父にお風呂に入れてもらっている最中にお漏らしをしてしまって、親父が笑いながら、黄金風呂に入ってしまったよと言っていました。

子供達を海に連れて行った時も浜辺でお漏らしをしたことがありました。

小さな子供はお風呂や水に入る前にはトイレに連れて行くべきだと思ったのはそのころですが、そういった教訓がそのころは多くの人たちに伝わるのが遅く、いまだに繰り返しているのですが、今はインターネットの時代、多くの人たちがご自分の得た教訓をブログでも使って公開してくれたら、一挙に広がる可能性があるので、是非公開していただきたいですね。

清流苑のマレットゴルフ場、もう少しで雪が全面的に溶け周りを散歩できるようなったら散歩したり、今年からマレットゴルフを始めてみるのも良いななどとも思いました。