伊久間原の87 歳のお婆さん。

かざこしサイト
今日も天気が良いしどこに行こうかと南アルプス方向を眺めたら伊久間原辺りが良いではないかと弁天橋を渡り伊久間原の方に上がって行ったところ身体障害者の方達の施設に数人の若者がたむろしているのが見られ一斉に挨拶をしてくれてびっくり。ここの施設の人たちに会うことはめったにないのですが先生方の躾、教育が良いようです。

その上の道に出たら貸し切り農園群。今年は昨年より数が増えています。広い丘ですが農園の手入れが始まっていて数人の姿が見えます。

縄文の丘公園(縄文時代の遺跡が多数発掘された地)に車を置いて3800歩ほど歩いて帰って来たのですがなんとものどかで、農業をやってみたい人にはとても良いところと思いました。

途中87歳と言うお婆さんが果樹の手入れを耕運機の上に乗っかって操作をしながら剪定と枝の整形をしていたのでしばし見学。大したお婆さんです。ロープの縛り方など海軍縛りのような高度な縛り方をしているのです。「お婆さんすごいね、農業をやっているとボケてなんかいられないね。」と言ったら「そりゃあそうだよ、ボケたらお仕舞いだよ」と快活な返事。参りました。