病院会計時も注意が必要。

かざこしサイト
昨日病院の会計場所に行ったら、お会計は6万何千円ですと言うのでびっくり。単に通院診療しただけです。

それで明細を見せてくださいと言ったら事務員の方もおかしいと思ったようで、しばらくお待ちくださいと事務室の中に。

しばらくして、すみません計算違いのようでした。

もうしばらくお待ちくださいとのこと。
結果的には1万強で済みましたが、いつものように無造作にクレジットカードで支払い処理していたら5万円の過払いになっていた可能性があります。

現金払いを常にしている場合は、常識的な金額しか持って行かないので支払いが不能になってチェックがかかりますが、カードの場合はその時はすんなり通ってしまうのでとても危険です。

大きな大病院でさえもこういうことが起こるので明細を見てから支払いに応じる習慣を身につけるようにしたいと思いました。

5万円の過払いを防止できて本当に良かったと思う次第です。