住所変更時の住基カードは。

かざこしサイト
母が昨年秋、辰野町から飯田市に住所変更して、ついでに母の年金に関わる金融機関の手続きをした際、銀行から母の写真入り証明書の提出を求められ、母は運転免許証が無いので、こういう場合は住基カードはとても便利で、辰野町でも発行してもらい利用していたのですが、住所変更に時もう不要とハサミを入れてしまったのです。

必要になったら飯田でもまた発行してもらえばいいやぐらいに考えていたのですが、これが結構厄介。

聞いてみると、転出先で作った住基カードを転入先に提出するだけで転入先の住基カードを作ってくれると言うのです。

知らないと言うことは本当に損を被ります。

私の拙作のブログをお読み頂いて皆様の中にもご高齢のご両親様を抱えていらっしゃる方は多いと思いますので、ご両親様の転居に伴って、金融機関の変更が必要になる方は多いと思いますので、その際にはご両親様の顔写真入り証明書の提出を求められ、運転免許証のある人は良いのですが、無い人の場合は住基カードが役に立ちます。

したがって、転出元で作られた住基カードは保存しておき新しい転入先での生活が安定し年金の受け取り、各種支払いが生じ出す頃には新しい住所での住基カードを発行してもらって金融機関に関わる諸手続きをされるようお勧めします。

年金事務所での諸手続きにも良いのではないかと思います。