大休みの由来を知る。

かざこしサイト
昨日は昨日歩いた道の1本下の道を歩いてみました。
大休み集会所の所に大休みの由来が書いてあり、飯田から大平に上り降りする旅人が一休みしたところとのことでした。

何遍も通った所ですが、この説明は初めて見ました。

はやり、商売商売で歩いていると、商売に関係ない標識や看板は目に入らないのでしょうね。

この先に飯田から大平に上る大平街道があるのですが今や日に数台車が通るかどうかの道になってしまいました。

今日は1300歩ほどにしかなりませんでした。

母の住基カードの写真を規定寸法に合わせて印刷カットしてみたのですが、きっちりは出来ず、なかなか難しいですね。