勉強になった親戚来訪。

かざこしサイト
昨日は3名の母来訪者の方がいたのですが、たくさんの助言をいただき勉強になること多でした。ありがとうございました。

多々勉強させて頂いた中でどうしても理解できなかったことは、私は母の先行きを考えた時、飯田で特養か養護老人ホームに入れなかった時最悪の選択としては沖縄の施設に入ることだと思っているのですが、皆さん沖縄行きには断固反対とのことでした。

母の反対理由は太平洋戦争中たくさんの満州移住花嫁の話のあった中で、母の母だけがもう反対をして結果的には行かなくて良かった。

沖縄についても、日本の中で戦争に巻き込まれ易い筆頭の地だから行きたくないと言うような話でした。

このような話は初めて聞いた話で、一理ある話だなと思いました。

私も沖縄が日本で一番戦争に巻き込まれ易い地であることは薄々感じてはいたのですが、まさかと言う甘さがあったのは否めません。

米中、米朝、日中、日朝間で何らかの軍事衝突が絶対ないとは言い切れません。

まさか母がこういった深い読みをしているとは思いもよらなかったです。

幸せな老後は世界平和と切っても切れない関係にあるのだと言うことを身にしみて感じた日でした。

皆様はいかが思われるでしょうか。