昨日は手分けして。

かざこしサイト
昨日は妻は親戚の人達を送り、私は銀行と市役所へと、手分けして作業に当たりました。

母は満足したようで良かったです。

私の方も銀行と市役所の手続きを無事終了して完了。

夕方になってしまったので、双方家に帰って一日の始終を話したのですが、双方良い一日でした。

それにしても、母が私達より長寿と言うことが、引っかかるところで、まあ一日でも私達夫婦のどちらかが長生きをすれば良いことなので、今後聖人君子のような生活を余儀なくされるかなと思いました。

経済的には沖縄に行くのが、三人が老後を過ごすのには良いのですが、母の言うように、米中、米朝、日中、日韓で軍事的トラブルがあった場合は、沖縄が最も戦争に巻き込まれる可能性が高く絶対嫌だと言うことも分かるので、平和が訪れたことを確認出来るまでは沖縄移住の話を持ち出せません。

確かに今の自民党政権、前の民主党政権では軍事的トラブルが皆無と言うようなことは有り得ないと言わざるを得ないので困ったことです。

私達のような夫婦は多いと思いますので力を合わせて平和な日本構築に向けて動く必要があると思います。