老人のパワーをフルに。

かざこしサイト
昨日は昼神温泉に夫婦で行ってきました。

温泉の中で聞いた話なのですが昼神温泉のさまざまな企画は日本の有名な旅行代理店のOBが定年退職後地元に帰って来て観光協会に勤めて、日本や世界の観光に関する知識を基に作られたものなので、後数年間は大丈夫だと思うがその人が辞めた後が心配とのこと。

それで思ったのですが、こんな田舎の村からだってたくさんの人材を輩出しているのですから、彼らの定年退職後に今度は故郷で現役時代に培った知識や知恵をフルに発揮してもらう。そうすれば人材の平均化ができる非常に良い事例になる。

組織から見たら新参者と言うことになるのですが、そう言うことを受け入れる度量があるか無いかが決定的に大事だと思うのですが昼神温泉はこの点立派だと感心したのです。

なかなか新参者のあれやこれやの提案に耳を寄せるなどと言うことは信州人の通常では考えられないことです。たくさんのことを学べた良い1日でした。