温泉会議を聞いて。

かざこしサイト
昨日一週間ぶりぐらいに川島に行って来ました。

他人任せにしていたので、水道が凍って廊下に水があふれて凍っていたのです。一週間ほど経って多分川島の氷も溶けたのではないかと行ってみたのですが、メイン部分は溶けていたものの、溶けた氷がカーペットに広がって凍っていたので剥がすのに一苦労。

その後家の周りを一回りしたのですが、もうじき雪が溶け農作業に入れそうな雰囲気。

数日前、温泉で聞いた農家のおじさんたちの話では、今年の気候では、あれをこうして、これをこうしてと言うような話だったな。これからTPPの時代がやってくれば健康食品を口にしたければ、農産物ぐらいはご先祖様伝来の土地があるのであれば、耕して食べるぐらいのことをしなければダメだろうなと思ったのですが、工業世代に育ってしまった私たち。こんな時代が来ることを予測出来なかった私が馬鹿だったなと思います。まあ私が出来なくても、子供や孫、妹家族たちが健康食品を求めて耕していくかもしれません。

そんなことを考えて帰って来ました。