なんとかならぬか中国。

かざこしサイト
今朝9時半頃近くのコンビニに買い物に出たのですが、お隣さんもコンビニ近くのアパート群もほとんどの家が洗濯ものを家の中で乾かしています。たぶん中国からの黄砂対策であろうと思います。私の車の窓ガラスも埃だらけです。

中国は昔の日本と同じでPM2.5にしてもひどいものです。

しかしあれから30年か40年は経っているのです。

黄砂などは大昔からですし、PM2.5などは大昔の日本やドイツの経験から学んでいるはずです。これらの問題には国として文句を言えないのでしょうか。

昔、日本が経済アニマルであったことが後進国に対して文句を言えないのだとしたらこれはおかしな話だと思います。国際的にはほとんど進んでいないのでしょうかね。

北朝鮮原子力の問題にしてもアメリカは良くて北朝鮮はダメだと言うのににていると思います。

先進国はその歴史的知識をスムーズに後進国に伝えることが出来るようにして欲しいものです。