コンクラーベの結果は。

かざこしサイト
昨日コンクラーベのことを書いたので、その結果がどうなったか気になっていたのですが、テレビニュースでは分からないので、インターネットニュースを調べたところ、決まったとのこと。

問題はこの結果が私たちの生活にどの様な影響を及ぼすかどうかと言うことですが、観念論の世界のことですからたいした影響はないだろうと思います。幸い日本にはキリスト教徒が少ないと言うことがあるためです。

しかしもっと根本には、ものの見方考えかたの思想的哲学観としての観念論が横たわっていますから、これが無視できないと思います。

観念論の最たるものが宗教だと思うのですが、日本でも太平洋戦争以前は神教、現人神、天皇陛下中心の政治で日本と世界を真っ暗闇の中に引き込んだのですから、世界の動向に無関心ではいられません。

天皇制は諸悪の根源だったわけですが、戦後60年以上経った今でも天皇崇拝の思想は残り、なんとか昔に引き戻そうと言う勢力がいまだにはびこっています。

平和のためにはなんとかならないものでしょうかね。

いまだにコンクラーベなどと言う恐ろしい宗教的儀式がはびこっていると言う現状が実態だと思うとがっかりします。