老人の活躍の場2

かざこしサイト
昨日は運動兼ねて温泉に行って来ました。

お風呂の中で地元の人らしい人に聞いたのですが、今年は蕗の薹が早くでもう終わりだそうです。

蕗の薹は少し湿り気のあるところが良く、そう言うところはマムシが多いので注意が必要だが、下手な売薬のようによけいな物が一切入っていないから体には良いよとのこと。

昔はいっぱい取れたが農地整理があって今では山の方でないと取れない。

老人なら取れるかもしれないとのこと。

それをお聞きし、老人活躍の場を一つ増やすことが出来た思いがしました。

山菜や野獣を取るには老人の経験にお願いしたらどうかと言うことです。

これからTPP、日本がかって経験したことがない食と医療の大混乱がやって来ます。老人の力も総動員で日本の食と医療を守らねばならないと思いました。