下条コスモスの湯に入る。

かざこしサイト
昨日はコスモスの湯に行って来ましたが、休日と言うこともあり、家族連れの人たちが多かったです。

小さな子供たちを見て思ったのですが、福島原発近くの子供たちは、飯田にも来ていて中には家族親戚でお花見や、温泉にも行けない人たちもいるんだろうなと思いました。自然災害なら死なない限り長くても数年で済みますが、放射能汚染の場合は数万年もかかるそうです。

今のところ、信州はほぼ被害がなかったので良かったですが近い将来、北朝鮮の核ミサイルでも間違って名古屋か甲府にでも飛んで来たらえらいことです。

日本のアメリカ軍基地原発のある所は間違ってと言うより確信的に狙われる可能性があるわけですからもう個人が手を打てる範疇ではありません。

ましてや日本が対抗的に軍事力を持とうなど言うのは余計相手を刺激してまずいやり方だと思います。

最悪双方の相討ちと言うことになってしまいます。

私の生きている十数年は何も無いかもしれませんが、子供や孫の時代にはどうなるかわかりません。

そんなことを考えてお風呂に浸かって来ました。