房総半島、鋸山。

かざこしサイト
昨日と前後しますが、今日は鋸山の紹介をします。

金山町まで車で行ってロープウェイで4分程登って行くと鋸山ですが、途中で山肌を切り取った跡がはっきり見えます。本格的に切り取った跡はこの裏側にあるそうで、下記のホームページでご覧いただければ幸いです。

廃道レポート鋸山の元名石切道

このレポートの中でも述べていますが人間の欲も相当絡んでいるのではないかと思わざるを得ません。

新婚早々、義父のお供をしてお客様のお宅をお伺いした時、お家の塀に使っていた石材が金谷石とか大谷石とか言っていて在庫が無いがもうすぐ入荷すると言うようなことを聞いた記憶がありますので、もし金谷石だったとすれば、ここで切り出された石が我々の今日にもつながっているんだなと感慨深いものを感じました。

しかしこういった遺跡が観光資源になるのなら我々の南信州にも鉱山などの廃坑があればいいのだがなどと思いました。

辰野町の横川にはマンガン鉱山採掘跡があるので南信州にも有るかもしれません。

足に自信のある方は鋸山散策も良いのではと思いました。