旅先で食事を取るには。

かざこしサイト
旅にでたら、行った先の名産物を食べたいもの。

海辺に行ったら、当然海の幸。

今回は、海の幸と言うわけで、漁業協同組合が運営する食堂を利用しました。

こういう食堂は、大概その地の宣伝を兼ねた食堂ですから、原価が安いと言うこともあると思いますが、値段の割には内容が良いのです。

十分満足して食堂を後にしたのですが、私の住む飯田市では、川魚など消毒薬の臭いで売れないし食べられないと言うのです。

この消毒薬、お米、果樹などの消毒に使うものが雨によって流されて天竜川に流され込むのだそうですが、科学進歩によって無農薬に近く生育できるようになれば良いですね。

観光地であれば、その地で捕れる魚は、名産品として食事に出したいものです。

昨日は夜学時代の友人夫婦が遊びに来たのですが、こういう時には、この地の名産品として出したいものです。